WASH LIFE

MENU

HOME > お悩み解決 > 洗濯物が早く乾くコインランドリーのすごい技術。 もう生乾きの洗濯物で悩まない

お悩み解決

2017年3月3日

洗濯物が早く乾くコインランドリーのすごい技術。 もう生乾きの洗濯物で悩まない

  • facebook
  • ツイート
  • メールで送る

忙しかったり天気の悪い日が続いたりすると、太陽があたる日中のうちに洗濯物を干せなくて困ることはありませんか? 特に困るのは臭い生乾きのニオイですよね。

そんなときは、コインランドリーをうまく活用するのがおすすめ。ここでは、コインランドリーを使うメリットと、料金や時間の目安をご紹介します。

コインランドリーを使うメリット

・自宅では時間のかかる洗濯物の乾燥も、コインランドリーなら数十分で早く乾かすことができる
・洗濯物を早く乾かすだけでなく、ふわふわに仕上がる
・大量の洗濯物も一度で早く乾かすことが可能
・家庭では洗えない、毛布のような大きな洗濯物も洗濯できる(※衣類などの種類によります。)
夜遅くまで営業しているところも多く、忙しいときにはありがたい
・高温の熱風乾燥(70℃以上)で、ダニが死滅。アレルギーの対策によい

など、忙しいときにはピッタリ。また、クリーニングに出すよりも費用が安く済み、自宅で洗濯するよりも早く乾かすことができます!

今までは自宅のみで洗濯していた方も、「洗濯方法」の選択肢にコインランドリーを加えてみると、洗濯の幅が広がってよいですね。

コインランドリーの基本的な料金と時間

地域や機種によって異なりますが、気になる料金の目安をみてみましょう。

・小型ドラム式洗濯機
時間:約40分 料金:500円

・全自動洗濯乾燥機
時間:約60分 料金:1000円

・大型ガス乾燥機
時間:約6分あたり 料金:100円

・中型ガス乾燥機
時間:8分あたり 料金:100円

・小型電気乾燥機
時間:30分あたり 料金:100円

洗濯物が多すぎなければ、1時間弱で洗濯から乾かすところまで仕上げられ、料金は1000円程度みておけばOKです。こんなに早く乾かすことができるなら、ときどきは使ってもよいですね!

下記は、コインランドリーで布団を洗濯する際の料金目安です。参考にしてみてくださいね。

ふわふわの布団で寝よう!コインランドリーで洗濯、気になる料金や時間は?

ちなみに、何でこんなに早く乾くの?

コインランドリーの乾燥機は、ガスで燃焼した温風によって乾燥させます。そのため、短時間で洗濯物の水分を取り除くことが可能。なんと、コインランドリーの乾燥のパワーは、家庭用の乾燥機に比べて10倍に!

また、大きなドラムの中で洗濯物が広がりながら、まんべんなく温風が当たるのもコインランドリーにある乾燥機の特徴です。早く乾かせ、しかもシワなく、ふっくらと仕上がるのはこのためです。

まとめ

自宅で洗濯するよりもシワなく、ふっくらと仕上がる点もコインランドリーを使うメリット。悪天候が続いて洗濯物が早く乾かなかい場合など、時々はコインランドリーを使ってみるのもよいですね。