WASH LIFE

MENU

HOME > お悩み解決 > 臭い原因は何?ニオイが気になる洗濯物の対策について

お悩み解決

2017年1月25日

臭い原因は何?ニオイが気になる洗濯物の対策について

  • facebook
  • ツイート
  • メールで送る

イメージ画像

せっかくきれいに洗った洗濯物。部屋干しをしたり、天気が悪い日に外で干したままにしたりすると、本当に嫌なニオイがしますよね。

いい香りのする洗剤を使っているのに、ちゃんと乾かしたのに臭い……。その根本的な原因は、洗濯物に繁殖した雑菌。この雑菌は、生乾きの洗濯物のような多湿なところを好みます。

そのため、少しでも湿ったタオルを衣類とまとめて放置すると、洗濯物が臭くなる確率が高まります。洗濯はしたのに、うっかり洗濯槽に置きっぱなし。なんてときも、すぐに臭くなってしまうことがあります。

そこで今回は、あの臭い洗濯物のニオイを防ぐために大切な「乾燥」に注目してみましょう!

洗濯物の臭いニオイを防ぐには「乾燥」が大切!

洗濯物をためない!

忙しいし、節約にもなるから1週間分の洗濯物をまとめて洗う。でも、洗濯物を放置すれば、その分雑菌は増殖。実は、その放置こそが洗濯物が臭くなる原因の一つです。面倒でも洗濯物はこまめに洗うのがいちばんですよ。

洗濯したら直ぐに洗濯槽から出す

掃除や料理をしている間に洗濯機を回したのを忘れて、ついついそのままって方もいるのでは? または、洗うまでは洗濯機が自動でやってくれるから便利だけど、干すのは手動だから面倒。洗濯物を干すのは後でいいやって思うときもありますよね。

でも、洗濯物の嫌なニオイは、この洗濯槽からはじまることも! 洗濯物は洗ったら必ず直ぐに洗濯槽から出して干すことを心がけてくださいね。自宅に衣類乾燥機があれば、乾燥機を使うのがベストですよ。

実際はどう乾かしたらいいの?

かなり便利! コインランドリーを使用する

場合によっては、思い切ってコインランドリーを使うのもおすすめ。洗濯は自宅で行って、乾燥だけコインランドリーを活用するのもよいですね! 乾燥のみなら、14kgまでの衣類やタオルを8分間、100円(税込)から使用できます。

ここではコインランドリーにある全自動洗濯乾燥機のおすすめポイントをご紹介します!
コインランドリーによって機種が変わるので、ぜひお近くの店舗を調べてみてくださいね。

コインランドリーSHOP検索
http://www.coin-laundry.co.jp/userp/up010/Up010Controller.jpf

  1. アイロンいらず? 洗濯物のシワを抑える
    ドラム(洗濯槽)内で洗濯物が絡まるのを防ぐ機能が採用されている機種もあります。そのため、洗濯物のシワを防ぎ、丁寧なアイロンがけが必要なくなることも。
  2. 乾燥時間も短縮
    脱水時に洗濯物の偏りが分かる機能が搭載されています。スムーズに脱水することで、高速脱水を実現! 脱水が早くできれば、乾燥もスピーディーにできるので、洗濯物が臭いということを防げますね。
  3. やっぱりこれがいちばん!スピード乾燥
    コインランドリーの乾燥機はスピード乾燥に強いです。普通の生活で使う量の衣類ならば、1人あたり1.5kg程度ですので、4人家族で約6kgとして、30分程乾燥機を使用すれば乾きますよ!

扇風機や除湿器を使って干す

洗濯が終わって洗濯物を部屋干す際は、扇風機や除湿器を使うのがおすすめ。部屋干しの場合は、外で干すよりも乾燥するのに時間がかかります。そのため、細菌も繁殖しやすく、部屋干しの嫌なニオイがするという場合も。扇風機や除湿器は、お部屋が臭くなることも防げるのでよいですね。

まとめ

洗濯物の臭いニオイを防ぐ方法をご紹介しました。とにかく、乾燥が大切で湿ったまま放置しないことがポイントです! とはいえ、仕事や家事で大変なときもあるので、たまにはコインランドリーに頼ってみるのもありですね。