WASH LIFE

MENU

HOME > お悩み解決 > コインランドリーを使うメリット。便利な理由はこれ

お悩み解決

2018年5月22日

コインランドリーを使うメリット。便利な理由はこれ

  • facebook
  • ツイート
  • メールで送る

大量の衣類や大きな毛布などを洗濯する際に便利なコインランドリー。最近では新しい店舗が続々とオープンしており、一度は使ってみようと思っている方もいるのではないでしょうか。

そんなときに気になるのが、コインランドリーを使うメリットや衛生面ですよね。そこで今回は、コインランドリーを使うとどんなメリットがあるのかを中心に、気になる衛生面に関してもお伝えします。

最近のコインランドリー事情

ITランドリーシステム

ITランドリーシステムとは洗濯機や乾燥機など、店内機器の稼働情報がインターネットを通して確認できるシステムのことです。

機器の空き状況をスマホなどで確認できるのはもちろん、自分の洗濯がいつ終了するかといった機器の運転から終了までの時間も表示される便利なシステム。また、ICカードを購入し会員登録をすることによって、運転終了後のお知らせメールも届きます。

洗濯代行や集配

最近のコインランドリーでは、洗濯の代行や集配・宅配サービスを提供している店舗もあります。タオルや靴下など、普段の洗濯を自宅まで取りに来てくれて、洗濯後はお届け。というような至り尽くせりのサービスです。

無料Wi-FiとUSB充電コンセントも

無料Wi-Fiと充電コンセントが用意させている店舗もあります。スマホやタブレットの充電切れを防げるため、待ち時間にゲームなどをしたいという方には嬉しいサービスです。

コインランドリーを使うメリット

早く乾きダニ対策にも効果的な「コイン式ガス衣類乾燥機」

コインランドリーには、洗いから乾燥まで1台で完了する「コイン式全自動洗濯乾燥機」もありますが、なかでもおすすめの機器はガスで燃焼した温風で乾燥させる「コイン式ガス衣類乾燥機」です。

コイン式ガス衣類乾燥機は、一般的な家庭用の乾燥機に比べて約10倍のパワーで衣類を乾燥させる威力が特徴。また、大きなドラムのなかで衣類を乾燥させることによって、シワなくふっくらとした仕上がりになるのも魅力です。

さらに、ニオイを吸収する“脱臭効果”やホコリを取る“ダスター効果”、熱風による“殺菌効果”といったメリットもあります。

普段の洗濯や雨の日のみの利用はもちろんですが、布団をコインランドリーの乾燥機にかけるだけでも雑菌やダニ策などの効果が期待できるので、ぜひ活用してみてくださいね!

朝早くから夜遅くまで営業

朝早くから夜遅くまで営業している店舗が多いのも、コインランドリーの特徴。例えば、06:00~23:00まで営業など、仕事をしている方の味方であるのもコインランドリーの魅力です。

コインランドリーの乾燥機はここがスゴイ!

衛生面が不安な方も安心の機能付き

コインランドリーは多くの人が使用するため、衛生面に不安を感じている方もいるのではないでしょうか。そこでここでは、気になる衛生面について確認してみましょう。

ドラム内洗浄機能

コインランドリーの洗濯機には、無料で洗濯前にステンレスドラム内を洗浄する機能が付いています。乾燥機にはゴミやホコリを取り、空気を入れ替える機能を搭載。衛生面が気になる方はぜひ、活用してみてください。

電解水で除菌

店舗にもよりますが、除菌効果が期待できる電解水を使用しているコインランドリーも多いです。医療現場や食品加工などの消毒にも使用されているもので、洗濯物を清潔にするのはもちろん、ドラム内のカビを抑制する効果も期待できます。電解水は現在、今洗濯機のみに搭載。こちらもぜひ、チェックしてみてください。

コインランドリーで洗えるもの

・衣類
・シーツ、羽毛布団、アクリル毛布などの寝具
・カーテン、カーペットなどのインテリア系ファブリック
・木綿や化繊でできたスニーカー

コインランドリーの料金や時間

・洗濯のみにかかる値段:約200~300円(約5㎏の洗濯物)
※一人あたり3日分の洗濯物の重さの目安は5㎏です。
・乾燥のみにかかる値段:約300円
合計で約500~600円で約1時間もあれば洗濯から乾燥まで完了します。

まとめ

大量の洗濯物や大きな布団などを洗濯する以外にも、ダニ対策によかったり夜遅くまで営業していたりと、多くのメリットがあるコインランドリー。また、最近のコインランドリーはおしゃれな内装やカフェなどが併設しているところもあります。ぜひ、一度利用してみてください。