WASH LIFE

MENU

HOME > お悩み解決 > コインランドリーで毛布を洗う方法。料金や時間などもご紹介

お悩み解決

2018年4月24日

コインランドリーで毛布を洗う方法。料金や時間などもご紹介

  • facebook
  • ツイート
  • メールで送る

毛布のような大型の洗濯物を自宅で洗濯して、干すのは大変なものです。特に仕事や家事に追われるなかで、時間や天気を見計らって行うのは一苦労。

そこで今回は、そんな日々を助けてくれる救世主コインランドリーをご紹介します。コインランドリーで毛布を洗う際のポイントや料金・時間に関してもお伝えするので、気になっている方はぜひ、チェックしてみてくださいね。

コインランドリーで洗える毛布の種類

コインランドリーで洗える毛布の素材は、主にアクリルなど化学繊維でできたものや綿毛布。そのほか洗えるかどうかの確認は洗濯の絵表示で確認しましょう。また、シルクやウールなどは基本的に洗えません。

コインランドリーで毛布を洗う際のポイント

コインランドリーで毛布を洗う際は、洗濯機や乾燥機のサイズは大きめのものを選ぶのがポイントです。布団の洗濯と同様に、毛布の洗濯も基本的には洗濯乾燥機で行い、大きさに余裕のある洗濯機を選びましょう。

乾燥機能のないドラム式洗濯機の場合は、詰め込んでドアが閉まればきれいに洗えます。乾燥機は、毛布がドラムの中で広がることができるほど余裕のある乾燥機を選びましょう。ほとんどの店舗に毛布の枚数にあわせた洗濯機がどれかを示す適量表示パネルが掲示されています。

コインランドリーで毛布を洗う際の料金と時間

洗濯物の容量によって異なりますが、毛布の洗濯にコインランドリーを使用した場合の料金の目安をご紹介します。

洗濯のみの場合

毛布1枚程度(重さ約5㎏)
料金:約500~600円
時間:約30~40分、

毛布2枚程度(重さ約10㎏)
料金:約700~900円
時間:約40~50分

乾燥機を使用する場合

容量14kgの小サイズの乾燥機:8分で約100円
容量25㎏の大サイズの乾燥機:6分で約100円

時間の目安

毛布1枚:約30~40分
毛布2枚:約40~50分

毛布1枚を洗濯してから、乾燥するまで約1000円で行えます。また、最短で約1時間と自宅で洗うよりも早く乾かせるのも魅力です。

コインランドリーの乾燥機で毛布を洗うメリット

脱臭や殺菌、ダニ対策に効果アリ

コインランドリーの洗濯・乾燥は、雑菌やダニ対策にも効果があると言われています。天日干しでは得られない高温風による乾燥ができるためです。コインランドリーは水洗いなので、毛布に染み付いた汗や体臭なども消すことができます。(クリーニング店に出すとドライクリーニング処理されてしまう場合がある)

大きな洗濯物も早く乾かせる

毛布のような大きな洗濯物をする際は、コインランドリーの大きなドラム式洗濯乾燥機で
行うとスピーディに洗え、乾燥までできるのが魅力です。

触り心地のよいふわふわの仕上がりになる

コインランドリーの乾燥機には、高温風機能が付いているため、毛布はもちろん、バスタオルなどを洗濯した際もふわふわの触り心地になります。また、ドラム槽が大きいので毛布の起毛が効果的に行われ、肌触りがよくふわふわに仕上がります。

まとめ

自宅の洗濯機で毛布を洗濯すると、時間がかかるし、干すのも一苦労。そんなときは、コインランドリーを活用するのがおすすめです。また、コインランドリーの乾燥機を使うと洗濯物がふわふわの仕上がりになるので、ぜひ一度使ってみてはいかがでしょうか。