WASH LIFE

MENU

HOME > 豆知識 > コインランドリーの最新情報について

豆知識

2020年11月23日

コインランドリーの最新情報について

  • facebook
  • ツイート
  • メールで送る

あなたの周りでも、コインランドリーを利用している方は多くいるのではないでしょうか?

日常的に利用する以外に、大物のお布団など自宅では洗濯できないものの洗濯乾燥で利用するなど、コインランドリーは使い勝手によってはとても便利なんです。

近年、コインランドリーは大きく進化しています。

例えば、機器がインターネットと接続され携帯端末やPCで空き状況が確認でき、専用カードを購入することによりお得に利用することや終了お知らせメールが届いたりできる点や、カフェ等が併設されたおしゃれなコインランドリーがあります。

今回は、おしゃれでより便利になっているコインランドリーの最新情報について解説していきます。

進化しているコインランドリー店

コインランドリーを利用したことがないという方でも、コインランドリーのお店はよく見かけるという方が多いのではないでしょうか?

雨の季節や台風によって、洗濯が難しい時、部屋干しは嫌な臭いが残りやすいし、かと言って、やらないと洗濯物が溜まってまう。

そんな場合に役立つのがコインランドリーです。

コインランドリーは、学生や単身赴任のサラリーマンが利用し、漫画を読みながら待つというイメージがある方も居ると思いますが、最近のコインランドリーはおしゃれで明るく、機能的にも更に便利になっているんです。

洗濯の時間を有意義に過ごせるウォッシュサロン

コインランドリーとカフェ等が合体した、おしゃれなコインランドリー店があります。

コインランドリーで待ち時間を有意義に過ごして頂くため、オーナーの遊び心やセンスが溢れたおしゃれな内装にカフェ等が併設される憩いのサロンのようなコインランドリー店が増えています。

通常の無人コインランドリーでは、盗難が心配という声がありますが、カフェ等が併設されていることで人の目やオーナーが居るので安心して利用でき有意義に時間を過ごせます。

ベーカリーカフェを併設したコインランドリー店も・・・

小田急線東北沢駅から徒歩4分の場所にある「Baluko Laundry Place 代々木上原」は、コインランドリーはもちろん、ベーカリーカフェや洗濯代行等便利なコンテンツが利用できるおしゃれなコインランドリー店があります。

店内は、洗濯乾燥機、洗濯機、乾燥機、スニーカー洗濯機を完備しており、同じワンフロアに本格派ベーカリーとカフェがあり、清潔感のある居心地の良い空間が広がっています。

カフェではコーヒーや紅茶、ソフトドリンク、ハートランドビールも提供されており、家事の合間の一息や、お父さんも洗濯を手伝いながら一杯できちゃうなんてことも。

洗濯代行とは、コインランドリーで出来る新スタイルで、洗濯物を預けるだけで洗いから乾燥、たたんで返却してくれるサービスになります。

多種多様の洗濯物に対応したコインランドリー店も・・・

最近のコインランドリー店では普段着はもちろん、シルクやカシミアなどの繊細な洋服や、羽毛布団など店舗によってさまざまな物を洗うことができるので、自分が洗いたいものが洗えるコインランドリー店を検索して利用することも出来ます。

また、洗濯機や乾燥機がインターネットを通じて、スマホで運転状況や終了時間を確認できる便利なサービスもあります。

まとめ

最近のコインランドリーは、従来のコインランドリーの待ち時間などのマイナス要素をカフェ等を併設することで、有意義に過ごせるように有効活用したり、IT化により機器の空き状況を確認出来たり、終了のお知らせメールが届いたりと進化しています。

コインランドリーで利用できる洗濯機や乾燥機も日々進化しており、家庭の洗濯機では成せない仕上がりや機能を利用することが出来ます。

コインランドリーをまだ利用したことがないという方はぜひ、一度利用してみてください。