WASH LIFE

MENU

HOME > 豆知識 > オゾンって洗濯に効果がある? 除菌や消臭効果があるって本当なの?

豆知識

2020年6月13日

オゾンって洗濯に効果がある? 除菌や消臭効果があるって本当なの?

  • facebook
  • ツイート
  • メールで送る

風邪や感染症予防で注目されるのが、除菌や抗菌を宣言している商品。

しかし、本当に効果があるものや科学的な根拠がある商品は意外と少ないことも…。

そもそも除菌効果が実証されているものでも、なぜ効果があるのかを理解している方も少ないのではないでしょうか?

そこで、病院や飲食店や公共施設、食品加工場や浄水場・プール、救急車・タクシー等いろいろな分野で使用されているオソンを徹底解説。

今回の記事でオゾンには、除菌・消臭があるのかが分かります。

オゾンとは? どんなことで使われているの?

オゾンとは、どのようなものなのかを理解している方はあまりいないと思います。

オゾンは3つの酸素原子からなる酸素の同素体、原子記号でO₃と書きます。

O3は非常に不安定な物質で、常にO2に戻ろうとしていて、Oが近くのものと結び着くもの。

この時の酸化作用により、除菌・消臭効果が生まれます。

しかも、酸素と同じ成分である酸素原子が3つ組み合わさってできているので、あとに残ったりすることがありませんので安心です。

どんなことで使われているの?

オゾンは身近なさまざまなところで使用されています。
・病院(廊下・病室・サニタリーの除菌)
・飲食店(厨房・客席の除菌)
・乗り物(車内の除菌・消臭)
・救急車(車内の除菌)
・浄水場(水道水の除菌・消臭)
・プール・スーパー銭湯(水の除菌)
・食品加工工場(食材の洗浄・除菌)

オゾンで洗濯に利用すると期待できる効果は?

前述の通りオゾンには、除菌や消臭効果があります。

洗濯機には、オゾンを溶け込ませたオゾン水を使用。

オゾン水にもオゾン同様に除菌・消臭効果があります。

オゾン水ですすぐ洗濯機で除菌効果

AQUAのランドリー機器にはオゾン水ですすぎをする機器があります。

すすぎ工程でオゾン水を使用する「除菌すすぎ」により、衣類の雑菌を除菌します。

また、「除菌すすぎ」時にオゾン水により消臭効果も見込めます。

まとめ

オゾンによる効果を解説してきました。

オゾンには除菌・消臭といったメリットがあり、環境にも負荷が少ないことから多くの機関で採用されています。

オゾン水を利用した「除菌すすぎ」ができるコインランドリーを利用してみてはいかがでしょうか?